ブログネタ
【公式】"冬支度"していますか? に参加中!
こんにちは!

クリスマスでしたが・・・我が家は、息子が聖夜の就寝後に吐いて、ちょっと大変でした。(主に掃除・洗濯が・・) 丈夫な夫に似てくれたのか、奇跡じゃないかと思うくらい丈夫な子なんですが、以前一回だけ胃腸風邪にかかり、吐いたことがあり、・・・その時同様、何故か吐きながらうろちょろ歩き(走り?)回るようで、・・・被害が広範囲に渡ってました・・・。

未明や夜明けとかでなくて、寝入りばなだったのは、せめてもの救いですが・・。胃腸風邪ではないと思われ、おそらく咳き込みすぎが原因だと思いますが(コロナではありません・・)、その他の要因も重なってのことかと思われます。幼児によくある話だと思いますが・・・。 そして、私が反省した出来事だったのですが・・・長くなる上、あまり楽しい話ではないので、今回は深入りせずに切り上げますが、とりあえず、結論としては「ワンオペでなくて本当に良かった」と、「結婚したのが夫で良かった」ということでした。(後者に関しては、勿論逆のことを思うことも、多々ありますが・・。^^;)

皆さんは、平穏なクリスマスをお過ごしになられたことを願います・・。





クリスマスの次は、年末年始ですが・・・
今回は、それらのイベントとは、全く関係ないお話です!


以前、「愛しの君」のお話をしましたが・・・(以下の記事)


今回は、それにまつわる短めのエピソードです。

(因みに、相変わらず、娘の乗馬のお稽古の付き添いに行っては、馬とふれあいまくっている、怪しい保護者です・・。逆に、私からすると、何故他の保護者の方々が馬とふれあわないのか、不思議です・・・確かに何だか手が汚れますが。 もしかしたら、やはり金持ちで、自分の馬を持っているので、興味無いとか・・?(実は、娘の同級生にも、自分の馬持ってる子、います・・。^^;) だとしたら、私、馬撫でくりまわして貧乏丸出しですが・・・(ニンジンのへたはやめたのに・・))


それでは、どうぞ!
赤い実
ちょっと前、NHKオンラインニュースにて、新語・流行語大賞候補のニュースを見た時、「ウマ娘」なる言葉がノミネートされていた。その言葉(どころか、候補の言葉殆ど)を知らなかった私は、考えた・・・

これは、ひょっとして、(ちょっと古いが)「スー女」や「刀剣女子」の類の、「馬好きな女」を指す言葉ではないか・・? 我々母娘以外にも、世の中に「馬ラヴ♥」な女は結構いたのか? でも、「娘」=若い女子限定なのか・・?

女




















だが、ググったところ、

競走馬たちが若い娘になった設定の、ゲーム及びそれから派生したアニメ等の様であった。
(正式名称:「ウマ娘 プリティーダービー」)

umamusume_2
(画像出典:https://umamusume.jp/)



ちょっと、がっかり・・

















と、いうわけで、私は「馬好きな女」のことを、「馬女(まじょ)」と自ら命名することにした。(嘘)
赤い実
「ウマ娘」、日本の方は、ご存じの方が多いのかもしれませんが・・・



ところで、これもちょっと前のことになりますが・・・ある日の乗馬のお稽古に行ったらば・・・
馬_毛刈り

写真からは分かりにくいかもしれませんが、一部、毛が刈られていました・・!
それまで知らなかったのですが、時期、そして個体によって、毛を刈るらしいです。乗馬クラブの方によると、特に冬場は、毛が伸びやすく、汗が乾きにくくなるのを防ぐため、刈る場合があるということです。(刈らない馬もいます。)

更に、ググったところ、刈り方にも定型がある様です。(下。白い部分が、刈られた場所。)
(出典:https://www.ridingwarehouse.com/lc/training/equine-clipping/how-to-body-clip-your-horse.html
rsg_2

これで行くと、娘の乗馬クラブの馬は、「ハンター」カットの様です。顔剃りはしてない様でしたが・・。
それにしても、この刈り方・・・













馬_毛刈り_擬人化



そして、刈るか刈らないか、決めるポイントもある様です。上記のサイトによると、年齢や体調にもよるそうです。例えば、トシだったり、体調が悪いのに刈ってしまうと、寒くなりすぎるので刈らない、ということです。
(因みに、こちらの別のサイトも、とても詳しいと思います。こちらの方が、図が詳しくて良かったのですが、無断転載禁止とあったため、念のため、上のサイトから画像を引用しました。共に、英語のサイトですが、悪しからず・・) 



毛刈りを、英語ではclipping(クリッピング)と言う様ですが、更にはclipping art(クリッピング アート)なるものまである様です!
興味がある方は、グーグルで、"horse clipping art"のキーワードで画像検索してみて下さい。色々見られます。^^

おしりに刈り残されたハートなんかは・・・個人的には、萌えます♥




と、いうわけで、お馬さんたちも「冬支度」でした。^^


因みに、主に刈られた馬は、「お洋服」を着せられていて・・
馬_服

こんなことになっていました。^^

このお馬さん、よく見ると、藁(餌兼寝具)を口に咥えたまま、まどろんでいました・・・。(かわいい♥)
こう見ると、口元が微笑んでいるように見えます。
(かわいい♥♥)
馬って、この、伏し目がちな目つきがとてもかわいいと思います・・♥
馬_服_2

馬は、足の構造上、立ったまま寝ることができるのですが(いつでも敵から逃げられるように・・)、本当にリラックス・安心しきっている時は、この様に寝転がったり、座ったりしているというのを、ウィキペディアか何かで読みました。本当に、まったりしています・・♥





















・・・但し、この馬、娘の頭をかじったり(ヘルメットを被っていたので、セーフ)、娘が手を差し伸べれば噛もうとしたり、・・・残念ながら、性格が悪いようです・・。
馬_服_擬人化
(性悪どころか、凶悪な感じになっちゃいましたが・・  因みに、またパロディです。^^ 北野武先生の作品は、「アウトレイジ」と「菊次郎の夏」(と、多分「HANA-BI」)しか観ていませんが、どれも好きでした。^^ (残酷シーンは、ちょっと目隠ししたかもしれませんが・・) 「その男、凶暴につき」含め、他の作品も是非観たいです。^^)


(「擬人化するのが好き」、と、以前言及しましたが・・・馬は馬でも、「ウマ娘」とは随分違う擬人化となりました。^^)





以上、あまり脈絡の無い、趣味メインのお話でしたが・・年末の忙しい時期に、少なからず癒しになったとしたら、幸いです。^^

次の更新は、おそらく来年になると思われますので・・・
ここで、私のブログを読みに来て下さった方々に、御礼申し上げます。^^
このブログを書・描き始めて約半年ですが、書・描きたいことを自由に楽しみながら書・描くことができ、その上読んで下さる方々もおられ、とても嬉しく思います。^^ また読んで下さると嬉しいです。^^ そして、笑い、癒し知識を共有できたとしたらば、幸いです!

それでは、良い年末年始を!


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!

button1_banner

button2_banner