こんにちは!
最近、所要があり、一家総出で都(MIYAKO)、即ちパリへ参上しました。
日本同様、こちらフランスでも、通勤時の密を避けるべく、都民或いは大都市在住者の間で自転車通勤者が増えたと聞いていました。

今回は、そんな中、久方ぶりに見た、最近のパリの交通事情を漫画にしました。
クローバー
日本同様、フランスでも、都市の中心部に居住しない人々は、大抵車を持ち、移動も車を使う。
一家総出で移動となれば、尚更である。我が家も例外でなく、車で都へ参上した。
余談であるが、うちの子供たちは、幼児期に乗り物酔いしやすく(乳児期は問題無し)、都近郊に入って停車と
発進の永遠のループが始まると、必ず吐く・・。私自身、気持ちはよく分かるし、可愛そうなので、我が家は大体に於いて、所要が無い限り、都には行かない。
都「近郊」で吐くのだから、都の中に入ったら、事は更に悪い。であるので、普段ならば、都の一歩手前で駐車し、地下鉄(割と安価)を使うのだが、今回はコロナ禍。ワクチンは完了して、公共交通機関はマスク着用義務があるとはいえ、我が家には抵抗があり、今回は初めて都内部に車で突入となった。
そして・・
自転車通勤_パリ_1
自転車通勤_パリ_2

クローバー
冗談みたいですが、実際いました。こんな人。笑 家族で楽しませてもらいました。^^ 自転車の本人も、なんだか、とても楽しそうでした。^^ (ムキムキして見えますが、風を受けてシャツがパンパンになっていたのです・・)
でも、もちろん、こんなはだけてた人は、この人のみ・・ご安心を。(?) ^^
平日だったんですが、実際自転車人口は増えてた感じはします。自転車が
縦横無尽に道路を走る・・・パリでの運転は、私には更に無理となりました。^^;

子供の乗り物酔いですが、経験から、乗り物でどこかに出かける際は、必ず衣類一式(パンツ・靴下も)を持参しています。荷物になりますが、大体毎回活躍しちゃってます・・。^^; お薦めです!
それから、帰省の飛行機では、ゲロ袋(紙袋)を掻き集めて、ストックしております・・・(因みに、うちの子供達は、飛行機離着陸時にも吐く確率がかなり高いです・・いつもスタンバイしてます) 今回使った、ストックしていた紙袋が粗悪で、漏れ出てきたので、急遽余っていた日本のおむつ袋で代用しました。年齢的に、おむつ袋はもう不要なのですが、これから暫くはゲロ袋として大活躍の予感です。^^ これも、お薦めです!

それでは、また!




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!

button1_banner

button2_banner